Our mission 活動内容

Labor secure support program 人材育成と新規事業取組支援

中建連は、所属員である中小建設企業、不動産企業及び、各種中小企業者の高度な人材育成及び新規事業への取り組みを支援するため、以下の活動を主催しています。

中小企業労働力確保及び雇用管理の
改善に関する支援事業

労確法に基づく中小企業の労働力確保、雇用管理の改善への取り組みを支援するため、当会が一括して改善計画を策定し、認定を受けることで、傘下の組合員(認定組合の構成中小企業資格による)が対象助成金制度を活用して取り組めるよう環境を整備しています。

労確法に基づく中小企業の労働力確保のため対象助成金制度を活用して取り組めるよう環境を整備
中小企業の事業の高度化に資する
高度職業訓練企画編成に関する助言事業

雇用管理改善事業の一環である「教育訓練の充実」に取り組む組合員のために、先駆の事業ノウハウ、人材高度化プログラムを有する企業(教授企業)と、連携することで、組合員の企業基盤高度化に資するビジネスノウハウの職業訓練制度化に向けた企画について相談援助を行っております。 当該職業訓練(認定組合連携職業訓練と定義しています)カリキュラムは認定を受けた改善計画の目的に合致するよう整備統一され、当会傘下の組合に加入する組合員が 「キャリア形成促進助成金(平成25年5月16日より廃合)」制度を活用できるよう要件を監査統合しています。

中小企業の事業高度化のための相談援助
中小企業に向けた高度職業訓練
カリキュラム主催支援事業

認定組合連携職業訓練として要件整備されたカリキュラムを、対象助成金制度要件に基づき適正に開催することを保障するため、当会が当該訓練の主催管理を行い、統一的に運営することで申請手続きにおいて齟齬が生じないよう実施環境を整備しています。

認定組合連携職業訓練として要件整備されたカリキュラムを申請手続きにおいて齟齬が生じないよう実施環境を整備
中小企業協同組合運営指導助言事業

当会に加入する協同組合の適正運営のため、中小企業等協同組合法に基づく法定手続きに関する相談援助を受付、適法な組織運営を行えるよう指導しております。

中小企業等協同組合法に基づく法定手続きに関する相談援助

FECOMの活動についてご不明な点等、お気軽にご相談ください。